最新オススメFX情報商材は
コチラです!

2008年10月01日

津島式FXシステムトレード入門のレビュー

FXの情報商材は最近、元気がありませんね。新製品も減ってますし、まっとうなパフォーマンスデータを備えたものも見当たりません。そんなわけで今日もFX書籍をご紹介したいと思います。
↓↓↓

津島式FXシステムトレード入門

これは福岡の専業トレーダー、津島朋憲さんの著作で、FXの基礎知識からシステムトレードまでをうまくまとめています。移動平均とRSIを使った独自システムも紹介されており、そのパフォーマンスは2001年2月1日から2008年9月30日までのデータで以下の通りでした。
トレード数 250
勝率 56.8%(142勝108敗)
総損益 +6579pips
PF 1.74
最大ドローダウン 1315pips

最大ドローダウンが2004年から1年ほどの間にわたって発生してまして、この期間が右肩下がりなのが気になりますが、大局的には右肩上がりでなかなか興味深いシステムです。たった1600円で、このシステムが手に入り、それには売買シグナル判定や検証ができるエクセル入りのCDも付属しているということで、非常に良いFX書籍だと感じました。

ドローダウンに関しては、最近よく思うのですが、やはりいくつかのシステム(または手法)でポートフォリオを形成して軽減するのがベストでしょう。なかなか綺麗な右肩上がりのシステムは見つかりませんから。

その観点では、このFX書籍のシステムと、FX情報商材のシステムを組み合わせてポートフォリオをつくってみるのもコストパフォーマンス高そうです。出版大手の扶桑社さんから出ているので、FX情報商材と違って、街の本屋さんで立ち読みできるのもうれしいですね(笑)

FX情報商材レビュー!HOMEへ
この記事へのコメント
インフォーマンさん、こんにちは。

ランキング一位の「聖杯」が今月で販売終了のようです。
新しい商材を開発中で、「聖杯」ユーザーには無料でバージョンアップとか。
FX-maxの高額バージョンアップとはえらい違いですね。

Posted by gj at 2008年10月03日 20:49
私も聖杯がきになります。
今年のデフォルトでの成績はどのくらいでしょうか??
ご教授下されば幸いです。

>FX-maxの高額バージョンアップとはえらい違いですね。

激しく同意!!!
Posted by たか at 2008年10月04日 15:02
皆さん、コメントありがとうございます!

>gj さん
聖杯はVTの仕様が変わってもすぐ対応してくれますし、サポートもよいんですよね^^

>たかさん
記事アップしました。直近、ちょっと苦戦中ですが、シストレなので逆にチャンスかも、と思っています。
Posted by インフォーマン at 2008年10月06日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FX情報商材レビュー!HOMEへ ★これ以前の記事は、トップページ左サイドバーの「新着記事」または右サイドバーの「FX 情報商材」メニューからお選びください。
×

